2018年08月05日

資産家通信(20) 土地を売却したら終わりなのか

わたしのお客さんは、ほとんどの方が年配です。祖父母くらいの方も大勢見えます。そういった方たちに、仕事を通していろいろな価値観や考え方を教えていただきました。最先端の情報や手法を学ぶために東京で行われている資産税の研修を定期配信で受講していますが、わたしのコンサルのほとんどは、実体験とお客さんから教えてもらったことで構成されています。

10年ほど前、私が地主さんの相談をはじめた当初、ほとんどの地主さんは、先祖伝来の土地を売却するという考えはなく、売却のお話しさえ、あまりしてはいけない様な雰囲気でした。
その様な中で、何件も不動産の売却をお手伝いさせていただいた地主さんがみえました。わたしがなぜ売却するのか尋ねたところ、
「農業は十分してきたが、時代が変わった。今後土地を所有していくのは大変。今は、孫に教育費がかかっていて子どもが大変。土地という資産を教育に変えて生前に渡す。」
と教えて頂きました。その方は、土地を売却して、贈与税がかからない110万円の範囲で何人ものお孫さんに贈与していきました。
わたしはその話を聞いて、資産=不動産とは限らず、資産とは、その方や家族を豊かにするものなんだと感じました。もし、その不動産が家族に問題を起こすようなものなら、それは負債なのかもしれません。資産とは時代や家族によって形を変えます。

一時期は、その方とその方のどの家族よりもたくさんお話ししていたと思います。
その方の言葉は、今でもわたしの中で資産となって残っています。

その方は亡くなってしまいましたが、本日、その方の息子さんから仕事のご依頼をいただきました。




このページのトップへ

copyright (C) NOMURAKAIHATSU.CO,LTD All rights reserved.